初!予防接種

かかりつけの小児科医へ行くのに、バスを利用しました。
ベビーカーは、大変なので抱っこ紐で移動です。
昨日よりは暑さもやわらいだとはいえ、帰って来た頃には、SHIYOは疲れと暑さで即、寝てしまいました。

今日受けた予防接種は、6ヶ月未満までに受けなければならないBCGです。
病院では、SHIYOより早い月齢の赤ちゃんやもっとお兄ちゃんの赤ちゃんやら、いっぱいいました。
隣の赤ちゃんが、大泣きしているのにSHIYOは、カチンコチンになって無反応でした。
だけど診察室で先生の前に肩を出したとたん、泣き出しました。
なんとなく察知したのかしら?
注射はスタンプ式で左肩に2箇所接種したのですが、とても痛そう・・・でした。
終わってからも下唇を噛みながら、ウーウー言いながら私に訴えているのです。
でも15分ぐらいしたら落ち着いたので帰りました。
予防接種は、これからまだまだ続くのよ!