学習発表会

今日は、まず午前中に学習発表会がありました。
あいにく雨が強く降っていましたが、RIYO、kuroshiba、wankoの3人で学校まで歩いて、SHIYOの活躍ぶりを見てきました。



出し物は、「スイミー」という歌を主としたお芝居(と言えばいいのかな?)。
SHIYOは、大きな口開けて、一生懸命歌っています(歌っていると思います・・・口パクじゃないよね!)
=====
大きな魚に仲間が食べられ、一番泳ぎの速い、スイミーだけが助かりました。
新しい仲間と出会い、そして仲間とばらばらにならず、大きな魚に見えるように群れになることを思いついたスイミーのおかげで、他の大きな魚に食べられませんでした。
=====
というようなお話でした。

午後からは、ふれあいセミナーで、いくつかのテーマがあって、好きなものを選んで、何かを作ります。
SHIYOは、説明を聞きながら、順調に作業を・・・と思ったら、なぜか集中できず、ボーっとしています。他の子は、説明を聞いて手を動かしているのに、kuroshibaに促されて、やっと手を動かすという状態。こんなんで、普段、学校で授業についていけているのか心配ですが、それでは先日は、算数のテストで100点をとってくるので、どうやら大丈夫らしい。


一方、RIYOとwankoは、実家に行ってきました。おじいちゃんとwanko散髪に行くのでお留守番していてと言うと、「ボクも行く!」というので、連れて行きました。2人が散髪をしている間、じっと・・・ではないですが、それでもおとなしく待っていました。お店のお姉さんが気を使って、RIYOに声をかけてくれたのですが、RIYOは寝たふりをして目をつぶっていました。それでも、お姉さんに「おもちゃをあげる!」と言われると、ぱっちりと目を開いて、しっかりおもちゃをもらっていました。お店のお姉さんは、「すごい、おもしろい子!」と、とても気に入っていたようです。