教えてないけど・・・

夏から秋にかけて、海へ、山へと遊びまわっていたこともあり、RIYOはしばらく自転車に乗ることがありませんでした。
しばらく忙しくしていたため、倉庫にだいぶものを溜めていて自転車も出せないような状態でしたが、先週、すっきりと片付け、自転車もきれいにしてタイヤに空気を入れました。
RIYOが補助輪なし自転車の練習をするということで、バランス感覚をつかませるために、ペダルを外して、足で蹴って前に進ませることから始めました。

そして1週間が経過し、RIYOは足で蹴ったあと、両足を浮かせておくことができるようになったため、ペダルを取り付けて練習。ひとりで止まった状態から自転車を漕ぎ出すことはできませんでしたが、最初に補助でwankoが手で自転車を支えておき、両足をペダルに乗せて漕いで、ある程度スピードが出てから手を離せばOKというところまでできました。

さらに、ちょっと目を離したすきに、ひとりで練習して、補助なしで、漕ぎ出すことができるようになりました。

たいして教えもしなかったのですが、補助輪なしで自転車に乗れるようになりました。



12月になったので、クリスマスの準備です。
SHIYOとRIYOで、ツリーに飾りつけをしました。