フィールドオブクラフト倉敷

昨年は行けなかった、フィールドオブクラフト倉敷に行ってきました。
ここに来ると、ワークショップをするのですが、今回は、
RIYO: 木のおもちゃ(ボート)、Tシャツに型染め
SHIYO: 木のおもちゃ(観覧車)、土鈴への絵付け
kuroshiba: ガラスのモビール


RIYOは、いつもの通り、自分でやりきろうと頑張ります。
SHIYOは、いつもと違い、ボランティアさんのお兄さんの言うことをよく聞いて、kuroshibaに助けを求めることなく、いつになく集中して作業をしました。

今日は、早めに家に帰るつもりでしたが、マイクロソフトさんのたいへん迷惑な行いにより、双方の実家に行くことになりました。パソコンが、勝手にWindows10にアップグレードされて困っているとのこと。kuroshibaの実家のほうは簡単に修復できたのですが、wankoの実家はアップグレード自体に失敗していたため、家に持ち帰って修復することになりました。

さらに、家に帰る途中の峠道で、ガソリン切れで困っている人がいたので、少し寄り道して助けが得られるところまで車に乗せてあげました。その人が車から降りた後、RIYOは「歩いていけばいいのに。」と不満いっぱいでしたが、SHIYOは「RIYOが逆の立場だったら、うれしいでしょう?」と、とてもまともなことを言ってくれました。相手の立場になって考えられるのは、SHIYOが昔から得意なことです。