出雲科学館

車が新しくなったこともあり、また夏休みということで、久しぶりに遠出をしてきました。
行き先は、島根県出雲市のある、出雲科学館です。うちから車で、途中ゆっくり朝食をとりながらでも、2時間半ほどで行けました。

ちょうど昆虫展が開催されていて、めずらしい標本が展示されていましたが、kuroshibaは何故か標本が苦手・・・生きているのは大丈夫なんですが・・・
生きているクワガタ、カブトムシに触ることができました。

RIYOは平気でつかんで、自分の掌にのせたりできます。SHIYOは、怖いわけではなく、触ることも平気ですが、つかみ方がわからない。で、RIYOにのせてもらいました。

一旦、お昼ごはんを食べるために、イオンまで移動し、食事後に戻ってきました。


おもしろい鏡があったり、音の振動を目で見えるようにしたものがあったりと、科学をわかりやすくする展示になっており、一応理系のwankoから見ると、おもしろい内容だと思いました。SHIYOやRIYOにとっては、理由はわからないけど、なんだか動いているなあという感じかな。


最後は、みんなで積み木で遊びました。

閉館ちかくまで出雲科学館にいて、米子に移動。ここで、バイキングとお風呂にはいってから、家に帰りました。