高専の公開講座2日目 & 花火大会

RIYOは、今日も高専公開講座に参加しました。
今日は、SHIYOも付き添いです。
まずは、モーターを作ってみました。

SHIYOは、学校の理科で勉強したようで、少しは知っているようでした。

そして、今日のテーマである「LEGOでサッカーロボットをつくろう」です。
その名の通り、LEGOのようなもので、車を作って、それにモーターとコントローラをつけて出来上がり。


夜は、地元の花火大会見物。ここ数年は、家からそう遠くない橋で見ていたのですが、今年は打ち上げ会場の街の中心地まで行ってきました。
往きは、バスに乗りましたが、いつもガラガラのバスにたくさんのお客さんが乗ってました。
子どもたちの楽しみは、花火よりも屋台の食べ物です。
帰りは、家まで歩いて帰りました。5kmくらいありますが、RIYOは歩数を数えながら、元気よく帰りました。