実家の片付け

wankoは、先週から今週にかけて、おばあちゃんの病院付き添い、それから引っ越しに向けた片付けをしてきました。
転出届を提出するため市役所に行きましたが、災害ボランティアの受付、援助物資の受付、搬出と、たくさんの人が活動されてました。市役所の駐車場で誘導をしていたのは歳を重ねられた女性の方で、明らかに市の職員ではない人。この人たちも、ボランティアだったのかもしれません。

親戚も来てくれて、ひとまずおばあちゃんが移動できる準備はめどがたちました。

残っている、大きな家具、冷蔵庫の処分をどうするかが、悩みです。
大雨による災害で大量の廃棄物が出ているの、いつになったら処分場にスムーズに持ち込めるようになるのか、不安です。

日曜日は、kuroshibaはおばあちゃんのお見舞い。お店の会計の勉強をして来ましたが、かなり不安です。

家には、子どもたちだけが残りましたが、RIYOはクーラーのきいた部屋で一日中テレビをみて風邪を引いたようで、夜には熱を出していました。SHIYOは、勉強がはかどって‥いればよかったのですが、そうでもなく、kuroshibaに怒られてました。