言葉

kuroshibawanko2005-12-13

晴れのち曇り
一時、雪が舞いました。
↑ 毎日の運動?椅子を押して移動させます。

昨日、23時過ぎに寝たSHIYOは、今朝6時30分頃に起きて、おっぱい飲んで熟睡。
ここ2,3日は、こんな感じで夜寝るのが遅いです。
今日もまだ寝ていません。(現在22時30分過ぎ)

SHIYOは、おっぱいが欲しくなると、壁に立てかけている授乳用クッションを片手で倒して、kuroshibaのほうへズイズイと持ってきます。
それから目の前に来て、親指吸いを盛んにして甘々します。
あんまりにもスムーズに自分の欲求を表現するので、笑ってしまいました。
夕食を食べにwankoが、一時帰宅をしたときに気づいたのですが、wankoに向かって「たーた」と言っていました。
もしかして、「お父さん」のつもり?
そしてkuroshibaに対しては、時折「おかーたん」と言っているように思えます。
あくまでも、そう聞こえるというだけですが。
「マンマ」と「いない、いない」は、ちゃんと言えているようです。
これからどんな言葉を覚えていくやら・・・
離乳食201日目:食パン、キャベツとベーコンの卵スープ、バナナ、チーズ
チーズドリア(かゆ+じゃがいも+鮭+ほうれん草のグラタン)
かゆ+青のり、水菜のマヨゴマ和え、高野豆腐、豚汁