ハロウィン

kuroshibawanko2007-11-01

→魔女からお菓子をもらっている赤ずきんちゃん
水曜日、木曜日はハロウィンパーティーをそれぞれの親子クラブで行いました。
水曜日の児童館では、前もって一人ずつカラーナイロンを渡され、それを使って仮装をしてきました。
お姫様、忍者、怪獣、ピエロ、魔女やらいろいろ。
親たちの涙ぐましい努力が。。。みんなすごぉい!
SHIYOは、いろいろ悩んだ結果、ピンクのナイロンでフードを作って、赤ずきんちゃんのコスチュームにしました。
SHIYOは、赤いスカートがうれしくてうれしくて、大喜び!

先生方もそれぞれに仮装をして、3つの部屋で子供達にお菓子を渡すため、隠れてしまいました。
見慣れない?先生の姿に子供たちは、口がポカーン!
中には、怖くて泣く子も・・・
SHIYOは泣くことなく、ただただびっくりしたまま、お菓子を受け取っていました。←さすが
みんな喜んでもらえてよかった。
実はこの企画、当番月の私たちグループが考えたもの。
先生の協力、お母さんたちの協力もあって、楽しいパーティーになりました。

木曜日は公民館で去年と同じく、みんなで食事をしました。
大きな炊飯器でチキンピラフを、デザートに寒天ゼリーを。
みんな食べる、食べる。
そして公民館の館長さんに魔女の仮装をお願いして、おやつをいただきました。
最近、お友達の自転車を借りて遊ぶSHIYOは、外に置いてある自転車が気になってしょうがない様子。
すきをみては脱走を図って、自転車に乗ろうとします。
児童館の三輪車も乗れないのにね。
でもすごい熱意で、お友達の自転車にまたがります。
友達もこぎ方を教えてくれたり、押してくれたりするので、少しだけこげるようになれたかしら?
週末に自転車を見に行こうかと思います♪