だんだん秋らしく

kuroshibawanko2008-10-04

→TV「ぜんまいざむらい」に出てくる三色団子を作りました。
SHIYO食べすぎで、晩御飯がほとんど食べれませんでした。

急に朝晩が冷えるようになり、体調管理に気をつかいます。
先々週は、kuroshibaが発熱で3日間ダウンしましたが、家族みんな、風邪ひとつひかず、元気に過ごしています。
先週は、いそがしかった・・・

月曜日に市役所で、RIYOの身長、体重測定、ついでにSHIYOも身長測定をしました。
RIYOは、母乳育児なので、成長がとっても気がかり。
でも順調に、大きくなっているのが分かって、よかったです。すでに7キロを超えました。
そしてSHIYOも身長が、102センチとなり、靴も新調しました。

火曜日は、近所の公民館で地域の親子クラブに参加してきました。
このクラブは、先月から入った、二つ目の親子クラブです。
こちらのクラブは、月2回の活動でほとんど、出張保育で、こちらから何かするような忙しさはありません。
(もう一つのクラブは、毎週の活動を親子で作り上げるタイプのものです。)
じゃあ、なぜ入ったの?というと、こちらのクラブに来年幼稚園で一緒になるお友達が多い、と教えられたので、友達作りに入りました。SHIYOは、去年一緒に児童館の親子クラブで仲良しだったお友達に再会できて、大喜び!

水曜日は来年SHIYOが通う予定の幼稚園開放日があり、入園願書を提出してきました。
今週末の運動会に向かって、園児たちは運動場で練習?している中を、未就児達が一緒に遊びます。
その後、年少さんたちに手をつないでもらって、教室へ案内してもらい(お母さんとは別)、先生の絵本の読み聞かせがあったそうです。SHIYOは、お姉ちゃんに手をつないでもらえて、うれしかったみたい。

木曜日は、もう一つの地域の親子クラブで、警察署見学会でした。
パトカーに乗ったり、去年が怖くて乗れなかった白バイにも乗れました。
金曜日は、児童館の親子クラブで、ミニ運動会でした。
今週は、天気に恵まれ、よく遊びました。だけどお昼寝が足りないRIYOは、ちょっと不機嫌。
今週末は、ゆっくり過ごしたいです。と思っていたら、SHIYOが自転車の練習をする!だそうで。。。
とっても元気なSHIYOに、ふりまわされています。