冬仕度

11/19、朝起きて外を見ると、車に薄っすらと雪が積もっていました。
いつもの年に比べると、冬の訪れが早いようです。
というわけで、この週末は、ちょっと慌てて冬仕度ということで、昨日は、岡山市内への買い物、そして2週間ほど前に実家に近くのカー用品店に注文していた、スタッドレスタイヤの引き取り、およびタイヤ交換をしてきました。

しかし、kuroshiba、wankoは咳、RIYOは鼻水と、3人は風邪が治っていません。SHIYOだけは、大丈夫そう。
wankoは、朝、病院に行ってきて、それから出かけたので、ちょっと出発が遅くなりました。

岡山のAIGLEでkuroshibaのコートを購入、その後、wankoは見るだけのつもりで立ち寄った天満屋のSCOTCH HOUSEで、以前から気になっていたコートを店員さんに勧められて、購入。
その後、カー用品店に行き、スタッドレスタイヤを受け取り、実家に着いたのは夕方の5時30分すぎになってしまいました。もう外は暗くなっていましたが、夏タイヤを実家に預けるため、おじいちゃんの協力のもと、シエンタのタイヤを交換しました。
そして、夕飯を食べさせてもらい、自宅に帰ったのが夜9時30分。
ちょっと、ハードな行動になってしまいましたが、やはり県北での生活は、冬仕度は早めにすることが大切です。

今日は、朝から、kuroshibaが病院に行きました。
午後は、もう1台の車、パッソのスタッドレスタイヤを注文してきました。当初は、シエンタだけにするつもりでしたが、どうもこの冬は雪が多いという話をきいたこと、子供2人となって車の使用頻度が多くなるので、2台とも、スタッドレスタイヤに交換することにしました。


最近、kuroshibaがRIYOの相手をすること、さらにwankoが会社の研修のため土曜、日曜日にいないこともあって、遊び足りないSHIYOは寂しさが頂点に達したらしく、今朝は、大泣きしてkuroshibaにずっと引っ付いていました。決してRIYOに八つ当たりしないのは、SHIYOのえらいところです。