クリスマスの準備

kuroshibawanko2008-12-06

このひと月あまり、ずっと風邪が治らず、苦しかったです。
なんせ授乳中の身なので、飲める薬も限られ、また咳で前回痛めた肋骨も痛むので、あまり無理できず、出きる範囲で行動していました。
SHIYOとRIYOは、再び風邪をひいて、まだ病院通いです。
SHIYOのインフルエンザ予防接種とRIYOの予防接種のスケジュールが滞っていることが、つらい。
でもそれ以外は、全然元気なので、安心してくださいね。

写真は、親子クラブで作った、リースが2つと我が家で作ったクリスマスツリーです。
リースの一つは、マカロニをボンドで貼り付けたのですが、面白いことに、サンタクロースやブーツやプレゼントの形のマカロニがありました。
クリスマスツリーは、毎年おなじみのもの。
今年も立体的なツリーは購入をあきらめました。
来年も無理だろうなぁ〜 でもこれはこれで、SHIYOが去年より上手にはさみを使えるようになったな、のりもつけれるようになったな、と思える作品です。

親子クラブもあと2週間で今年は終わり。
そして、再来週に幼稚園の健康診断があります。
その頃、wankoの長い休日出勤も終わるから、SHIYOはたっぷり遊んでもらえそうだし、kuroshibaも少しはリラックスできるかしら?
↓RIYOは6ヶ月になりました。身長は67cm、体重は7400gになりました。
寝返りは完璧にでき、おなかを軸にちょろちょろと移動していきます。離乳食も2回になりました。
お姉ちゃんに付き合わされて、あちらこちらへ行って、昼寝がなかなか出来ないのが、可哀相かな?でも愛想がいいので、いろんな人に抱っこされています。