祝☆4歳

kuroshibawanko2008-12-22

19日はSHIYOの誕生日、21日はwankoの誕生日ということで、20日に"合同"誕生日会をしました。
前日に去年と同様プーさんの型でスポンジを焼き、次の日にイチゴをはさんでケーキの完成!
今回は、卵白を一つ増やしてしっかりメレンゲを作ってから焼くと、ふくらむ、ふくらむ〜ふんわりスポンジが出来ました。
ごはんは、リクエストに答えて、ふんわりハンバーグ、マカロニサラダ、カボチャのポタージュです。
大掃除第一弾をし終えてから、おふろ→ご飯になり、遅くなったのでSHIYOは、もうお疲れモード。
だけどプレゼントをもらうと再び元気になって、ケーキのろうそくを消せました。
確か、去年は暗くなるのが怖くて、wankoに抱っこされながら、ろうそくの火を消していたような?気がします。
今年は、急いで消して、頑張ってケーキを食べていました。

今週は、親子クラブで2回もクリスマス会があり、幼稚園の物品説明会+健康診断もありと、忙しい毎日でした。
SHIYOは、"サンタさんのプレゼントはお菓子"という図式が出来ているようで、地域の親子クラブでもらったレターセットを見て、「ちがうよぉ」と言っていましたが、それはそれで大切に持って帰りました。
地域の親子クラブでは、みんなで持ち寄りパーティーにしたのですが、みなさま力作揃いで、SHIYOもkuroshibaも何度も並んで食べました。
こういう形にすると、子供もよく食べますよねぇ〜
ちなみに、kuroshibaはベーコンオニオンパンを持っていきました。
こちらも好評だったようで、よかった。

我が家は24日にクリスマス会をします。
今度のサンタは、SHIYOに何をくれるのかしら?
↓RIYOは、ちょこんと「おすわり」をし始めました。