狭いながらも暖かな我が家

kuroshibawanko2008-12-23

湯郷温泉鉄道模型&レトロおもちゃ館にて→

湯郷温泉に、"鉄道模型&レトロおもちゃ館"というのができたということで、ちょっと覘いて来ました。
祝日ですが、人はあまり多くありませんでした。鉄道模型中心の展示で、小さい子供向けにプラレールがあり、SHIYOはそれで遊んでいました。
町興しのひとつとしてはじめられたようですが、長く続けばいいなと思っています。


今朝は、久しぶりに冷え込んだような気がします。米子自動車道では、チェーン規制もされていたようです。
県北に住んでいると、県南にいる実家の人たちからは、「県北は寒い」と言われますが、それは確かに正しい。しかし、我が家の場合、小さなアパートの狭い部屋に家族みんなで寝ているので、北側に面した部屋にもかかわらず、それほど寒いということもないです。むしろ、この時期、実家の広い部屋で寝ているときのほうが寒いくらい。

今年は、1人家族が増えたことで、昨シーズンまで寝るときに使っていた、遠赤外線ヒータを出すスペースがなくなりました。そこで、窓枠にエアパックを貼り、さらに一部の壁に断熱シート(薄いアルミのマット)を貼り付け、窓や壁からくる寒さを防ぐということをしました。
wanko以外の3人は、湯たんぽを使っているということもありますが、今のところ、エアコンによる暖房はほとんど使わずに寝ることができています。

狭いアパートの部屋に住んでいて、広い部屋の家に憧れをもちますが、光熱費を考えると狭い部屋もよいかも・・・とはいえ、
4人家族となり、あと数年でSHIYOが小学校に行くようになることを思えば、そろそろ家のことも考えなければ・・・。