お気に入りの場所

kuroshibawanko2009-04-05

→RIYO積木遊び?、積木の箱の上にのって、積木を出す遊び。

庭のチューリップが咲きだしました。
花粉症も治まりつつある中、ちょこちょこと庭の手入れを始めました。SHIYOにせがまれ、イチゴの苗を植えたり、ビオララナンキュラスを植えたり、水仙やクロッカス、片隅にネギがあったりと。
去年は、大きなお腹を抱え、肋骨損傷であまり動けませんでしたからね〜。

入園までの数日間、SHIYOは毎日聞きます。
「今日は、どこへ行くの?」
そして、一日中SHIYOと一緒にいるRIYOは、なかなかお昼寝が出来ず、夕方頃からはkuroshibaを泣きながら追い掛け回します。(きっと眠たいのね)車に乗せるとRIYOは、すぐに眠ってしまいます。

金曜日はとてもいい天気だったので、久しぶりに児童館へ行きました。
今の児童館は、春休みの小学生や中学生でいっぱいで、小さな子供はほとんどいません。
SHIYOは、大好きな砂遊びをやり、RIYOはkuroshibaのスリングでぐっすりと眠っていました。(予想通り!)
途中、お弁当を食べてSHIYOは、同じ年頃ぐらいの女の子達と友達になり、一緒に砂遊びを始めました。
自分から声かけて友達になれるのは、いいことです。
最後には小学生のお兄ちゃんも一緒に遊んでいました。
RIYOは、その間もずっとスリングで寝ていました。
kuroshibaの肩は、凝りましたが、SHIYOにもRIYOにも気持ちのいい1日だったのではないかな?