遠足と☆祝RIYO1歳

kuroshibawanko2009-05-26

先週の木曜日は、幼稚園の親子遠足の予定でしたが、天候不順のため、月曜日に延期されました。
週明けから、遠足しかも雨天の場合は、集合時間が早くなって、鳥取まで行く強行予定でした。
晴れて、よかった、よかった。
それに、25日はRIYOの1歳の誕生日です。
おめでとう!RIYO 幼稚園の先生からもおめでとうの一言です。
幼稚園児年長、年少みんなでそれぞれバスに分かれて、「まきばの館」へ出発しました。
SHIYOもRIYOも一緒です。
行きのバスで、園児たちは、歌を歌ったりとおしゃべりしたりとみんな興奮状態!
もちろん、RIYOも興奮状態で、現地に着いたとたんベビーカーの中で眠ってしまいました。
力つきたのか・・・?
初めに、年長さんと年少さん合同のグループになって、簡単なシールラリーをしました。
その後、アスレチックや動物を見に行ったり、川で遊んだりと自由行動になりました。
SHIYOは、お友達と一緒に川で遊んだり、アスレチックに行ったりしました。

お昼は、友達と一緒にレジャーシートをくっつけて、お弁当を食べました。
SHIYOのお弁当は、サンドウィッチ。RIYOは、薄いピザにしたら、足りなかったのかkuroshibaのサンドウィッチまで催促。
お友達とデザートのおすそ分けが終わると、引き続き遊びだしました。
kuroshibaは、お友達のお母さんたちとおしゃべりタイム中。
しばらくして、別のお母さんが、SHIYOの帽子を持ってきてくれました。
「SHIYOちゃん、川に投げ込みました」と。
てっきり、アスレチックで遊んでいると思っていたのに、慌てて川のほうへSHIYOを探しに行くと、
たくさんのお友達が、川の中でびしょぬれになって遊んでいました。
SHIYOも岩場をはだしでよじ登って、遊んでいたので、声をかけると、走って逃げて
濡れずにすんだズボンを脱いで、「せんたく〜」と言って、川に放り込みました。
kuroshiba、怒ってズボンを拾い上げると、今度は向こう岸に逃げながら、上着も川へ放り込みました。

どう思います?水遊びで濡れたのならまだしも、自分で川へ服を放り込んで遊んだのです。
kuroshiba、SHIYOに拳骨して、服を拾い上げて向こうで待っているRIYOの元へ着替えを取りに戻りました。
もちろん、その間SHIYOは、下着姿で遊びまわっていました。

初めての遠足は、こんな形で終了しました。
骨折したRIYOですが、本人はもう痛みを感じないようで、元気に動き回っています。
今週末にはギブスが取れるのではないかな?