開放日

kuroshibawanko2009-06-21

ここのところ、暑さと忙しさで週末は少しダウン気味なkuroshibaです。
SHIYOは、先週から幼稚園で水遊びが始まり、毎日水着を持って行っています。
プールはまだ工事中なので、プール開きはいつになるやら?
さて、先週の水曜日は、幼稚園の未就園児向けの開放日(鶴のたまごの日)でした。
今年に入って、2回目です。1回目は、雨が降っていて、RIYOが午前中はお昼寝をするので、kuroshibaは行きませんでした。
それを、ずっ〜と根に持っていたSHIYOから、「来て欲しいの!」と懇願されていたので、「晴れたら自転車で行くわ」と答えていました。
当日は、じわっと汗が出るぐらいの晴天。1時間ほど昼寝をしたRIYOと一緒に少し遅れて、幼稚園へ出かけました。
幼稚園内は、たくさんの未就園児と幼稚園でにぎわっていました。
実は、児童館の親子クラブの半数の人が遊びに来ているということ。児童館の先生と少しおしゃべりをして、私たちを探しているSHIYOに会いました。
SHIYOはお友達と一緒に、野菜の葉っぱを使って、ままごとしていました。
「メロンジュース、はいどうぞ!」
すりこぎを使って、上手に遊んでいました。
ままごと道具が充実しています。。。

その後は、年長さんとペアになって、一緒に踊りを披露してくれて、それぞれの教室に戻っていきました。
みんな、楽しそうに踊ります→
(SHIYO、びしょぬれになったので、着替えました。オレンジ色のTシャツ姿がSHIYOです)


幼稚園には、インコとウサギを飼育しています。
毎日、子供たちがウサギの餌を持って通園します。ウサギのお世話をしたりできるのも、いいですよね。
現在、運動場の隅にある「うんてい」に子供たちが、夢中です。
何人かの子供は、うんていを上手に全部、渡りきったりできるのですが、練習しないとなかなか、むずかしい。
「努力と根性」の無縁なSHIYOは、いつもぶら下がるだけで、前に進むことができなかったのですが、最近、少しずつ練習をして、3つほど片手を交互に前に繰り出して、渡ることができました。そして、手にはマメが。。。
SHIYOのこの行動に対して「出来ない」(いや、手にマメを作ってまで、しない)と思っていただけに感心しました。
今では、そのマメがつぶれて、痛そうだけど、本人はまだやる気?です。

木曜日は、親子クラブの日でRIYOと一緒に消防署見学をしてきました。