参観日

kuroshibawanko2009-09-12

→RIYO三輪車に乗ってみた

朝夕と、すっかり冷え込む毎日になりました。
今週の水曜日、SHIYOの幼稚園で、参観日と講演会がありました。

SHIYOは、部屋の中で遊んだり、先生にくっついていることが多かったような気がします。
夏休み前、あんなに「うんてい」をするのが好きだったのに、全然できなくなったのが嫌になったのか、しなくなってしまいました。仲良しだったお友達が、お父さんの仕事の都合で引っ越しをして遠く行ったことも、影響があるかも。

RIYOは、走り回る園児の中をあちらこちらと歩き回り、滑り台をよじ登ったり、おままごとをしたりと楽しそう。
三輪車も自分で跨いで、喜んでいました。

→SHIYOも三輪車に乗ってみた


普段、遊んでいる園児の姿を見た後、先生の指導で今度の運動会で使う「運転手の帽子」を、子供と一緒につくりました。

その間、RIYOは、他の園児のところへ遊びに行ったり、部屋のおもちゃをひっくりかえしたり、絵本を倒したりと大暴れです。
それでも、先生や他のお母さんたちが、いろいろ面倒をみてくれるので、助かります。

その後、親だけ別室にて講演会を聴いてきました。RIYOは少し抵抗しましたが、やがてkuroshibaの肩で眠りだしたので、静かにお話が聴けました。

この日は、お弁当なしの日だったので、家で昼食をすませて、児童館に行って友達と一緒に遊びました。
月2回のお弁当なしの日は、児童館で友達と遊ぶのが、SHIYOのお楽しみです。
帰りは、「まだ遊びたい〜」とSHIYOが大泣きをして、先生を困らせていました。


次の日も晴天!
午前中、親子クラブのみんなで、グリーンヒルズのトリムの森で遊びました。
着いてすぐRIYOが眠ってしまったので、ベビーカーでしばらく眠らせました。秋風が吹いて、木陰はとっても気持ちがいいので、RIYOはそのままお昼近くまで眠っていました。

kuroshibaは来週の「お月見会」の準備の打ち合わせ。

お昼はみんなで、レジャーシートを広げて、お弁当を食べました。
最近のRIYOは、本当によく食べます。離乳食は無事終わり、なかなか飲まなかった牛乳も、ココアを入れればSHIYO以上に飲んでいるかも。手づかみで食べるので(フォークやスプーンも使うけど)、周りはすごいことになりますが、まあこれも成長過程の一つとして、日々戦っています。

そのあと、RIYOは、踏み台を登ったり、なだらかなローラー滑り台で転んだりと、前に来たときのことを思えば、ずいぶんたくましくなりました。
幼稚園にSHIYOを迎えに行くと、先生がなんだか疲れたようすだったので、どうしたのかと思って聞いてみると、SHIYOが、「昨日作った帽子で電車ごっこをしたい!」と言って、園児みんなで電車ごっこをしたそうです。お友達が切符を作ってくれて、あちこちを走り回ったそうです。
相変わらず、わがままで元気いっぱいのSHIYOです。

ちなみに金曜日は、お化け屋敷の館長さんをしたそうです。