RIYOのチョコタイム

RIYOとSHIYO、とうとう風邪をひいてしまいました。新型のあれではなく、ふつうの鼻水風邪です。
先週の土曜日にRIYOの診察を受けに、小児科へ行くと10組以上の患者が待合室にいたので、kuroshiba急いで帰りました。
で、週明けの月曜日にSHIYOを幼稚園へ送った後、その足で行くとすでに5組ほどの患者さんがいました。
さいわい、RIYOの風邪は軽い鼻水風邪ということで、薬をもらえました。
幼稚園では、隣のクラスの学級閉鎖はすぐに終わり、みんないつものように元気に登園しています。
でも先生の指示で、通園バックにマスクを常備しておくことになりました。
こどもってマスクをしたがらないので、kuroshibaは夜なべをして、SHIYOサイズの可愛いマスクを作りました。
するとSHIYOは次の日、先生の指示を待たずにマスクをして、鼻水でベチャベチャになりました。。。なにやってるんでしょうね〜
木曜日の参観日は、予定より短い時間となり、保護者はみんなマスク着用で様子を見学してきました。
どんぐりやストロー、ビーズを使ってアクセサリーやケーキを作って、買物ごっこをして遊びました。
子供だけで、どんぐりを粘土のケースで固定して、錐で上手に穴をあけ、そこへネジをつけて首飾りを作るのをみて、感心しました。
力加減も難しいのですね、ちょっと強すぎると、どんぐりが割れてしまうのです。
そのあと、歌を唄ったり、先生から心温まる絵本「ちょっとだけ」を読み聞かせてもらったり(先生、泣いてるし)、親と一緒に絵本を借りたりと時間は短かったですが、SHIYOは嬉しかったようです。RIYOは、ままごとがとても気に入ってて、ずっと遊んでいたので、kuroshibaもゆっくりSHIYOにかかわることが出来ました。

RIYOもいろいろと出来るようになってきました。

テレビを見るとき、よくSHIYOのひざに乗っています。

SHIYOのお絵かきを真似たり

積み木をどんどん重ねたりします。