カプラで遊んできました

久しぶりの更新になります。
朝夕と日中の気温差が、だんだんはげしくなってきました。朝は深い霧に覆われていて、けっこう寒いです。
幼稚園でもちょこちょこと新型インフルエンザの学級閉鎖があったりしますが、今のところSHIYOもRIYOも無事です。
連休前に、やっと季節性のインフルエンザ予防接種をしました。
友達に教えてもらった、穴場?の病院で接種したのですが、SHIYOが待合室からずっと泣き叫び続けて大変でした。
おまけにつられてRIYOまで泣き出すし・・・これから新型インフルエンザの予防接種のことを考えるとかなり憂鬱になるkuroshibaです。

友人から教えてもらい、以前より興味のあった「カプラ」で遊ぶ会に参加してきました。
我が家は木のおもちゃが、大好きなので「カプラ」100ピース持っているのですが、まだまだ遊びこなせていないのが悩みどころでした。
当日は倉敷よりインストラクターがたくさんの量を持ってきて、大作を作ったりできるということでした。小学生が中心でしたが、大人も思わず夢中になるぐらい、真剣です。
wankoが休日出勤のため、kuroshibaと危険なRIYOとSHIYOの3人で参加しました。
なぜRIYOが危険かというと、積み上げたものを崩すという行動にでるからです。
確かに音をたてて、崩していくのは楽しいよね〜♪

インストラクターが簡単なカプラの性質を説明し終えて、各自が自由に建物を作り出しました。

SHIYOも
そしてRIYOも
最後は短い時間でしたが、大人中心で「ナイアガラ」(崩れ方が滝のように音をたてていく)という作品を作り、壊して終わりました。
ちなみに「ナイアガラ」は、2回作りました。1回目は、製作途中で、RIYOが破壊してしまいました・・・