個人懇談

先日のことですが、SHIYOの幼稚園で個人懇談がありました。
幼稚園の担任の先生は、年少の時と同じ先生。
つまり2年間、同じ先生に担当していただいたので、SHIYOのことがよく分かっていらっしゃる?先生です。
SHIYO自身、先生とよくおしゃべりするタイプなので、先生はSHIYOの成長がとても楽しい!と言われました。
「おうちの雰囲気がよく伝わり、お母さんとの会話とか面白いです〜」と言われました。最近は、お友達とだけで一緒に「青組人形劇団」を立ち上げ、年少さん相手に公演を行っているらしい。。。しかもSHIYOは、人形劇団の中心メンバーの一人らしい。。。なのに、登園が遅くて、朝の公演時間に間に合わなかったらしい・・・
なにしてんやら!

実は、この前の「生活発表会」で青組さんは、自分たちでオリジナルのお話を作って、「青組探検隊」という劇をしました。ちゃんと衣装、小道具、恐竜まで作って。。。ちなみに探検の地図は、SHIYOも制作に関わりました。
みんなで協力して制作する喜びを覚えた彼らは、今度は割り箸に絵を貼り付けて、人形劇団を作ったらしいです。

こういう話が、SHIYOの個人懇談の内容でした。
あと先生に質問を促されて、最近、気になっているSHIYOのパニック現象を相談しました。幼稚園という集団の中と家という空間での自分の気持ち、なかなかセーブがきかないのは、今の年齢ゆえか?・・・最近のkuroshibaの気がかりです。