お餅つき

今朝は、洗濯機のホースがはずれて、洗面所が水浸しに・・・というアクシンデントがありましたが、その処置もそこそこにして、急いで幼稚園に行きました。

今日は、幼稚園のお餅つき会がありました。幼稚園の近所の老人会の協力により、杵と臼を使ってお餅をつきます。昨年は平日に行われましたが、つき手となる人がお母さんたちばかりでたいへんだったため、今年は土曜日に行われました。約10名ほどのお父さんが参加、wankoもそのひとりとなりました。

園児たちは、つきたてのお餅をみんなで丸めます。

もちろん、お餅もつきます。wankoが、園児がつくときにサポートをしました。

SHIYOも、つきました。

そして、お昼に、つきたてのお餅をみんなでたくさん食べました。

杵と臼でお餅をつくることは、そう滅多にできるものではありません。こういうことを子供たちに経験させることができて、とてもよかったと思います。

ちなみに、kuroshibaは、お餅つき会の役員として、昨日から準備をして、裏方さんとして、活躍しました。
というわけで、今日は、kuroshiba、wankoが大活躍の1日でした。
残念ながら、RIYOは連れて行くことはできず、保育園に預けました。