まだまだ雪が・・・

なかなか雪が融けませんよね〜
我が家の庭に作った「かまくら」と「雪だるま」ですが、日中、前の家の影がかかってるせいか、なかなか融けません。道路もまだ日が当たらないところは、凍っているし。
未だに、少し注意しながら、車の運転をしているところです。

そういえば火曜日は、前日の雪が昼間ゆるんで、凍結したので道路は、ツルツル状態でした。
後で聞いたたら、みんな用心深く走行したら、大丈夫だったそうですが、kuroshibaの判断で幼稚園までSHIYOとRIYOを連れて歩いて行きました。
途中、凍った道路に足を取られ、何回も子供たちはこけました。
でもRIYOは、行く気満々、SHIYOはイヤイヤながらも45分ほどかかって幼稚園に到着!
そのままkuroshibaは、土曜日の餅つき会の話し合いに参加して、帰りは幼稚園の友達に車で送ってもらいました。
たまには、こんな苦労?もSHIYOの自信につながればいいなと思います。


RIYOの言葉の発達について、保健士さんが様子を見に来られました。
話し合いの結果、多分問題なし。意思の疎通が出来ているし、わずかながら言葉が増えだしているので、大丈夫だろうと言われました。来週、言語療法士さんとの面接の予約が取れているので、お話を聞いてこようと思います。そんな一日が終わりかけた頃、RIYOが初めての2語文を言いました。
「ねえね、いこ−」、「かあか、いこ−」
心配いらないようです、よかった。