暑い!けど…

昨日は、kuroshibaの友人一家が遊びに来てくれました。
昨日は、日中33℃まで気温が上がりましたが、風のおかげで窓を開ければエアコンなしでも家の中で過ごすことができました(うちにはまだエアコンがありません)。
この友人一家ですが、今度家を建てることになり、参考にするためにやって来ました。
ふたりの子どもがいて、上の子はSHIYOより1つ下の男の子、下の子はRIYOより1つ下の女の子です。下の子はまだ歩くことができないので、お父さんかお母さんのそばにいましたが、残りの子どもたちは、花びらを水に浸して色水を作って遊んでいました。

今日は、滝に涼みに行こうとしましたが、道を間違えて目的を達せず。その代わりに、ホームセンターに行って、手動のかき氷器を買って来ました。
家に帰ってから、ちょうど遊びにきた近所のお友だちに、かき氷を試食してもらいました。その後、子どもたちは近所のお宅でプール遊びをしました。
お昼寝をしていないRIYOは、夕食を食べる前からとても眠たそう。どこかにごはんを食べさせて、お風呂に入れて、布団連れて来たら、あっという間に熟睡。朝寝坊をしたSHIYOは、布団に入っても眠たくないようです。

エアコンは購入予定ですが、いろいろな事情が重なって、まだ購入できていません。でも、無いならそれなりに過ごせるものです。