夏休みなので

土曜日は、男の子チームと女の子チームにわかれて行動しました。
RIYOとwankoは、実家に行って、新しいパソコンをセットアップしてきました。
SHIYOとkuroshibaは、2人でプールに行く予定にしておりましたが、米子に引っ越しした幼稚園時代のお友達が、遊びに来てくれることになり、いっしょに遊びました。
お友達とお友達の妹(RIYOと同い年)、お友達のお母さんとkuroshibaとSHIYO、計5人で勝北のプールで遊んで、昼食を食べて、我が家で遊んで、晩御飯も食べ、とずーーーっと遊びました。
お互い、年に1,2回、ちょこっとしか会うことはないのですが、子供達はままごと、積み木、砂遊び、色水作り、トランプなど遊ぶ、遊ぶ。
母は、同年代の子供達をいるもの同士、いっぱいおしゃべりしました。
「この家は落ち着くね〜」と言われましたが、私のほうこそ、落ち着いた時間を過ごすことが、できました。(それってRIYOがいなかったからかな?)
ありがとうね〜

日曜日は、親戚の法要にwankoとkuroshibaが出席するため、おじいちゃん、おばあちゃんに子供達の面倒を見ていただきました。
おじいちゃんは、一足先に帰っておばあちゃんが一泊して、花火大会を一緒に見ることになりました。
花火大会は、河川敷まで行くとかなりの迫力で見えますが、人ごみが多いので(子連れはちょっと)、今年も昨年と同様、近所の橋の歩道で座って見ました。
夏風邪をひいて、少し機嫌が悪いSHIYOでしたが、かき氷を食べてご機嫌になり、最後のほうまで見ることができました。
家に戻ると、花火が家からもなんとか見えることが分かったので、来年からは家で見ることになるのかな?
「ばあば、ばあば」とRIYOは、すっかりおばあちゃんに慣れて、お風呂も一緒に入って、お布団も並べて寝ました。びっくりです。
盆休みは、また実家で過ごす予定なので、よろしくおねがいしま〜す!