お盆

先週の木曜日から昨日まで、それぞれの実家で過ごしました。
例年、親戚宅を訪問することが多いのですが、今年は事情があって出かけることは少なく、家の中でまったりと過ごしました。


ちょっとしたお出かけとしては、千葉から帰省しているいとこたちと一緒に、日曜日の夜に、美星町天文台に行ってきました。風邪気味で、疲れも出ていたSHIYOは、直前まで、行く、行かないとくずっていましたが、結局一緒に行くことになりました。
あいにく、月が明るく、雲が多めで、星を見るのは良くない天候でしたが、天文台の望遠鏡で月のクレータを見ました。RIYOにも見せたところ、外に出てから月を指差して、「あー」と叫んでいました。望遠鏡で見たものが、月だとわかったのでしょうか?


今日は、その千葉のいとこたちが、うちに遊びに来てくれました。
SHIYO、RIYOは、喜びすぎてすごく興奮していました。特に、RIYOは、おじちゃんの手を引っ張って遊んでもらったり、中学3年生のおねえちゃんを追いかけ回したりしていました。

いとこが使っていた、一輪車を持ってきてくれました。
最初、SHIYOは怖がって乗ろうとしなかったのですが、何とかその気にさせて乗せてみたところ、補助ありですが前に進むことができました。ちなみに、wankoは、補助をつけてもらっても、ほとんど前に進むことはできませんでした。


短い時間でしたが、いい思い出となりそうです。