生活基礎講習会

今日は午前中、婦人友の会が主催している「小学生のための生活基礎講習会」に参加してきました。
知人がこの会に所属していて、時々会員以外に向けて講習会を催すので、興味がある内容のものにちょくちょく参加しています。
今回の内容は、簡単に言えば小学生から金銭感覚を身につけるためにも、お小遣い帳をつけましょう!というもの。お小遣い帳は、友の会の考えが反映されてて、簡単な項目を設けて予算を組んで、計画性を身につけようというものでした。
SHIYOは、お友達が1年間つけたお小遣い帳を見せてもらったり、どういう経緯でお小遣いをもらうことになったかなどを聞いて、どう感じたのかな?
講習会が終わった後、友の会のお小遣い帳を買ってほしいと早速、おねだりしました。
講習会はそのあと、子供達グループと親グループに分かれて、昼食作りに入りました。RIYOは、隣の部屋で託児中。
SHIYOは包丁嫌いで、エプロンを持っていくこと自体、嫌がっていましたが、お友達と一緒に調理して、楽しかったようです。SHIYOにあとで様子をよく聞くと、包丁は、大きいお兄ちゃんが使ったらしく、自分はそれ以外をしていたらしい。

でもちゃんとハンバーグをこねたり、寒天ゼリーを作ったり、野菜を盛り付けたりしたようです。
ハンバーグはkuroshibaも大人グループで作ったのですが、玉ねぎが入らず、ぺっちゃりと平べったく成形したのに、焼くとふんわりと小判型に焼きあがっておいしかった〜
RIYOも終了後、元気に遊べたようで、笑顔で走り回っていました。
SHIYOとは、またゆっくりとお小遣いについて、話し合いましょう。