福山市立動物園

一昨日、昨日は、平日ですので、SHIYOは登校です。昨日は、4/27に雨で延期となった遠足の予定でしたが、やはり雨で中止となりました。前回もそうでしたが、現実を受け止められないSHIYOは、朝から大騒ぎ!・・・でした。

今日からGW後半ですが、天気がちょっと心配。今朝、起きて天気予報を見ていると、山陽山間部から山陰にかけては雨の確率が高いようですが、広島方面の天気は大丈夫そうです。最近、SHIYOのお友達のお母さんから、「福山の動物園がリニューアルして面白いよ!」という話を聞いたので、急遽、福山に行くことにしました。

朝10時すぎに家を出て、高速道路で福山に行こうとしたら、福山東IC付近の事故で渋滞20kmとの表示が出ていたので、途中、岡山総社ICで降りて、一般道で福山市立動物園に行きました。ちょっと時間がかかりましたが、1時ころに到着。

入園料は、高校生以上が1人300円、中学生以下は無料という、"超"低料金!
大きな動物園ではないし、特別めずらしい動物がいるわけではないのですが、ライオンやトラがガラス越しで間近に見ることができるような工夫がされていて、kuroshiba、wankoともに大満足。もちろん、子どもたちも、楽しんでくれました。



RIYOは、トラにびびって、壁にぴたっ!
このトラさん、怖い顔していますが、サービス精神旺盛なようで、みんなの前を何度も歩き回ってくれたので、よく見ることができました。
その他、参加はできませんでしたが、動物へのえさやり体験もできるようです。


動物園を出てから、すぐ近くの大きな遊具のある、富谷ドーム公園に行きました。

こんな大型の遊具ある公園に来るのは、もしかしたら1年ぶりかな? ということもあってか、RIYOは着くとすぐに走り出して、行方不明に・・・
だいぶ探して見つかりましたが、ひとりで階段を登って、何度もなが〜い滑り台で遊んだり、走り回ったりしていたようでした。親から離れても、まったく平気です。

誰よりも動き回ったRIYO、帰りに高速のSAで夕食を済ませたあと、車の中で、動物園で買ったキリンさんのぬいぐるみを抱いて・・・