七夕


七夕の飾りつけです。

前日に、友達のお母さんから笹をいただきました。
さっそく次の日、SHIYOと色紙で飾りと短冊を作って、飾り付けをしました。
RIYOの願い事は、「ヒーローになりたい」、「友だちがたくさんほしい」・・・
↑これって、SHIYOがRIYOに半ば押し付けて、考えたものですが・・・

SHIYOの願い事はたくさんあって、「さん数がとくいになりたい」なんて。
いつもヒーヒー言いながら、宿題のプリントをしているからでしょうか。
「お母さんにやさしくしてほしい」などもありました。
よく怒られているからねぇ〜

お昼に絵本とおもちゃのお店「ゆめさく」さんへ出かけて、SHIYOとkuroshibaだけで「トランスパレント折り紙教室」に参加してきました。
RIYOは、休日出勤中のwankoに一時預けて、とにかく二人だけで没頭してきました。

トランスパレントとは、北欧で使われている色紙で、光に透けるととってもきれいです。
冬など光が乏しい北欧では、これで飾りを作って、窓に貼って楽しむとか。
簡単な形をたくさん組み合わせて、ひとつの飾りを作り上げました。
折り紙とか、集中してやる作業が苦手なSHIYOなので、どうかな?と思っていましたが、kuroshibaとの共同作業で、3つも作ることが出来ました。
苦手なことも多いですが、こうやって一緒にいろいろ体験できるのも、貴重ですよね。

庭で、きゅうりを何本か収穫できています。
RIYOは、きゅうりが大嫌いでしたが、SHIYOが幼稚園時代に収穫したてのきゅうりに塩をふって、マヨネーズをつけて食べておいしかったことを思い出し、RIYOに食べさせました。
それから、RIYOもきゅうりを少し食べることができるようになりました。
だけど、RIYOは毎回聞くんです。「これ、家でとれたきゅうり?」って。