子どもまつり

今日は、市の子どもまつりというイベントに出かけてきました。

SHIYOとRIYOは、おりがみをしたり、うちわやしおりを作ったり、積み木で遊んだり、絵を描いたりして遊びました。

実は、昨日のピアノ発表会のご褒美というわけではないですが、SHIYOが欲しがっているカバンを買いに行こうとしていたのですが、ちょっと、お昼ごはんを食べる時間が遅くなり、おなかがすいたせいか、SHIYOは機嫌が悪くなり、悪態をつくようになったので、一旦、家に帰ってきました。

SHIYOが機嫌が悪くなったときに話す言葉の汚さは、ちょっと悲しくなるほどのものですが、自分たちも含め、まわりの大人が話す言葉の影響が大きいようです。
気をつけなければ・・・

家の帰って、お昼ごはんを食べて、落ち着いたところで、再びお出かけ。
SHIYOは、無事、カバンを買ってもらいました。