夏休みスタート!

今日から、長ーい夏休みのはじまりです!

朝、SHIYOがなかなか起きて来ないなあと思っていたところ、「ピンポーン♪」と玄関のチャイムが鳴りました。SHIYO「えー、ラジオ体操、あるの?」と飛び起きて、急いで着替えて、迎えに来てくれた友達と一緒に集合場所へ行きました。
実は、夏休みのラジオ体操は、各町内の子ども会でそれぞれ決められていて、この地区では来週の月曜日から金曜日までなのですが、友達は勘違いしてSHIYOを迎えに来たのでした。
とはいえ、早く起きてほしかったのでそこは、内緒にしておいたのですが・・・

朝食をすませてから、SHIYOは簡単に宿題を済ませて、RIYOと一緒に遊びました。
午前中は、ほとんどkuroshibaの「やめなさーい」と叱られるほど、2人とも家の中で大暴れ。

午後からは、SHIYOはプール、RIYOとkurosibaは個人懇談のため、小学校に行きました。
そのころから空が暗くなり、しばらくすると大雨そして雷でプールは中止になりました。
懇談が終わってから迎えに行くと、すでにSHIYOはびしょ濡れ、校庭も泥だらけでした。


気になる個人懇談ですが、先生によると、SHIYOは学校でとっても「いい子」のようです。授業での発表もよくしているし、係りの仕事も頑張っているそうです。係りの仕事の発表では、「こうするからダメ。」ではなく、「こういうようにしたら、もっとよくなる。」という前向きな話し方をするので、先生も感心しているとのこと。

家での生活からは想像をしなかったことで、びっくりしました。

先日の学力テストの結果を見せてもらいましたが、こちらも予想以上の出来でした。
(ここまで言うと、SHIYOに失礼かも・・・)

もちろん、何点か注意も受けましたが、クラスのお友達ともよく遊べているようで安心しました。

今日は大荒れの天気でしたが、なぜか、ホッとした1日でした。



こちらは、おともだちの家で遊んで帰ってきたRIYO。気づいたら、こんな状態で寝ていました。