初!スケート

毎日、寒い日が続きます。
でも子供には、あまり関係ないのか…雪が舞う天気なのに、RIYOは友達と一緒に砂遊びをしていました。30分ぐらいでしたが。

小学校の近所に県北唯一のスケートリンク場が、冬季のみ営業しています。近所の友達に誘われ、金曜日は滑走料無料なので(ただし貸靴料金だけ必要)、学校が終了したSHIYOを連れて帰って行きました。
もちろん、SHIYOもRIYOも初めて!
スケートの足運びを十分知らないまま、子供たちはリンクへ飛び出していきました。もちろん、転びまくり。最後には、壁をずっとつたって滑っていました。RIYOは、貸椅子に乗せて、kuroshibaが滑っていました。
でもKuroshibaだって、○十年ぶりだし。
ただ椅子を押して滑るとバランスがとりやすくて、滑れるのです。
途中、子供たちが群がってきましたが。

その日は、同小学校の5年生の学級PTA活動もあり、結構な人でにぎわっていました。
kuroshibaも2回ほど転んで、その夜はすぐに爆睡してしまいました。

そしてまた、日曜日のお昼からも、近所のお友達と一緒にスケートを楽しみました。2回目からだからか、SHIYOがやや上達してきたような〜気がします。
RIYOは、怖がり、椅子から離れませんでした。でも30分も乗ると、退屈なようで、そのあとは同じ年頃のお友達と一緒にリング外で遊んでいました。
 寒いけど、楽しいスケートでした。2月いっぱいまでスケートは出来ます。