味噌作りに挑戦

 先週の金曜日もSHIYOは、近所の友達と一緒にスケートリンクへ行きました。その日は、ときおり雪が舞うような風の強い日でした。また、児童館の親子クラブ活動をしているRIYOは、昼過ぎに帰ってそのままお昼寝に。
 SHIYOに夕方、迎えに行くからねっと言って、送り出しました。
 夕方、5時過ぎにRIYOと一緒に迎えに行くと、たくさんのお友達と一緒に滑っていました。そんなに上達はしていませんでしたが、本人は手すりにつかまったり、時々離れたりして、こけずに滑れたと喜んでいました。結局、6時過ぎまで滑りました。寒かった〜


 日曜日は、念願の味噌作りを行うことになりました。味噌汁が好きなKUROSHIBAは、子供たちにも味噌汁好きになってほしいこともあり、自家製の味噌は大変美味しい!と聞いて、ずっと作りたいと思っていました。
 今回は、初挑戦のため、味噌屋さんからそろっている材料を取り寄せました。便利なものがあるもんです。
 それから、録画していた「味噌作り」をSHIYOと一緒に観て、子供たちが楽しそうにとりかかっているのを見て、モチベーションをあげて、作り始めました。

 SHIYOは、大豆をつぶしたり、塩と米麹をまぜたり、味噌玉を作ったりと
とにかく楽しそうな作業にのみ参加をしました。RIYOも味噌玉作りに参加し、「小さなおにぎり?をつくる」と言って、SHIYOの真似をしていました。
 作業は、思っていたほど難しくありませんでした。全体量が少なめなので、あまり負担に思いませんでしたね。
 仕込み終えた味噌は、入れ物にしまって3か月待ちます。たまりが出てくるのを子供たちと一緒に確認します。完成まで、さらに3か月待ちますが、楽しみです。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日は、結婚記念日です。
昨日の日曜日、家族みんなで焼肉屋さんに行って、いっぱい食べてきました。お肉が苦手のSHIYOも、やはり美味しいものはわかるみたい。その後で、ケーキを買いました。
焼肉とケーキでの、記念日のお祝いとなりました。