いよいよ!幼稚園

あっという間に4月になりました。
桜は例年よりも早く開花、でも強い風と雨があり、そして昨日あたりから寒くなりました。
SHIYOは、今週の月曜日に始業式があり、3年生になりました。仲の良い友達とは別れてしまいましたが、新任の先生が担任になるなど、フレッシュなことがつづきます。3年生になると習字も始まるし、レコーダーも吹くし、理科、社会科も勉強します。


そして今日、RIYOが幼稚園に入学しました。幼稚園は、学習するところなので、入園式ではなく、入学式というそうです。
今年の年少さんは、30名で1クラスのみ。2クラスとするには人数が足りず、それでも1クラスとしては人数が多いので、補助の先生がつくそうです。

wankoもフレックス勤務を活用して、一緒に式に参加。kuroshibaは着物で参加しましたが、着物はひとりだけだったので、結構目立っていたかも。

RIYOは、少し緊張していたようで、名前を呼ばれた時の返事の声は、少し控えめでした。よく知った、仲良しのおともだちと一緒なので、しばらくしたらやんちゃになるでしょう。

担任の先生は、この幼稚園には昨年来たばかりですが、ベテランのとても明るい先生です。SHIYOが2年間お世話になった先生も、年長さんの担任としていらっしゃるので、安心しています。

kuroshibaも毎日のお弁当作りと頑張らなければね!