地震・・・

今朝は、携帯電話の緊急地震速報で、RIYO以外の3人が目を覚ましました。
その数秒後に、地震の揺れを感じました。
それほど強い揺れではなかった・・・とは言え、この地方としてはめずらしいこと。すぐにラジオをつけると、実家のある県南は震度3〜4とのことでまずは安心ですが、震源地は淡路島付近で最大震度が6とのこと。
落ち着いて、しばらくラジオ、テレビで情報を集めていると、人的被害は少なそうな様子。その後、お昼近くになってから、淡路島の親戚が無事であるとの話を聞き、安心しました。

緊急地震速報を聞いてから、実際の揺れを感じるというのは初めての経験でしたが、おかげで揺れても落ち着いていられました。
それにしても、携帯電話の緊急地震速報でSHIYOが目を覚ましたのことには、ちょっとびっくりしました。
一方、RIYOは、地震で揺れても起きることなく、ぐっすりと寝ていました。