ふれあいイベント参加

県内の労働組合の協同イベント、「ふれあいイベント」に参加してきました。

同じ県内にある労働組合員が集まり、チームをつくって、ゲーム、そして昼食をつくりました。
天気がよければ、オリエンテーリングをすることになっていたのですが、雨のため、室内でできるゲームで楽しみました。

SHIYOは、さすがに3年生です。とっても積極的とは言いませんが、それなりに活躍しました。RIYOは、最初は元気に走り回っていましたが、途中から眠たくなって、抱っこしてという状態・・・

おもしろかったのが、昼食。
室内で、ご飯は炊飯器で炊いて、カレーをつくって、さあいただきます!だと、思っていたのですが、炊飯器ではなく、薪に火をつけて、飯盒で炊くという、まさにキャンプでの食事づくりでした。
多少心得のあるwankoでしたが、もうずいぶん昔のことで、ちょっと不安。でも、今日、初めて会った人たち同志、力を合わせて、美味しいごはんとカレーができました。SHIYOは、お米をといだり、盛り付けをしたりしました。
SHIYOとRIYOも、いつもよりもたくさん食べました。


うちは家族全員で参加でしたが、同じチームに、お母さんが今回のイベントの実行委員をされているので、子どもたちだけで参加している家族がいました。高校生のお姉ちゃんと中学生と小学生の男の子で、とても仲のよい兄弟でした。礼儀正しく、しっかりとしていましたので、その子たちを見ているだけでも何か気持ちいいなあと思っていたのですが、イベント終了後にその子のお母さんが来て、「今日は、子どもたちがお世話になりました。」と丁寧にあいさつされました。
「こういう親だから、いい子になるのね。」と、素直に思えました。
自分たちも、見習わなくては・・・