幼稚園ふれあいイベント

今日は、近所の大学の体育館をお借りして、その大学教授の指導のもと、幼稚園の「親子ふれあい教室」が行われました。
 SHIYOの時もあったのですが、今回、wankoが休日出勤のため参加できないので、kuroshibaとSHIYOとRIYOで参加しました。
 SHIYOのいつもの仲良し友達も参加していたため、みんなで楽しく遊ぶことができました。また、SHIYOは幼稚園時代にお世話になった先生に会えて、嬉しそうでした。
  
 RIYOは、親子で一緒に…という運動の類はあまりしません。親子クラブ時代に何度かあった親子体操にも、いつも拒否していました。
 今回もあまり期待をしていませんでしたが、いや、確かに前半は、ほとんど一緒にできませんでした。
 しかし、後半に運動器具(跳び箱、トランポリン、ボール、平均台)を使った遊びになると、目の色変えて何度も挑戦しました。

 
 幼稚園の新しいお友達もできてきたし、仲良しの女の子と一緒にいつもお弁当食べたり、遊んだりしているらしいです。

 そういえば先日、幼稚園で、SHIYOの元担任の先生に呼び止められました。
 幼稚園の子にSHIYOが昔、作ったとっても簡単なハートの折り紙の折り方を教えてほしいとのこと。当時、SHIYOがみんなに得意げに教えていたのを覚えていられたそうです。うれしかったなぁ〜