あと2週間

昨夜は、町内の納涼祭がありました。
町内の納涼祭が終わると、夏休み明けまで、あと2週間。毎年、この時期になると、SHIYOの夏休みの宿題のことで、kuroshibaが激怒します。

今年も、例年通り、kuroshibaが付きっきりで宿題の読書感想文を書かせました。

着手したのは、8月にはいってすぐでしたが、「この本では、感想文は書きたくない!」などと、SHIYOは相変わらず、気分屋でわがままを言って、ほとんど進んでいませんでした。昨日から、テレビを見ることを禁止し、泣きながら、どうにか本日のお昼すぎに完成。
少し遅い昼食をすませてから、気分転換に公園の噴水で水遊びをして、ジェラートを食べて帰ってきました。

RIYOが夕食前に、疲れて寝てしまいましたが、体が熱く、熱が出たようです。夜、みんなが寝るころには熱は下がってきました。明日、様子をみて、病院に行くか判断しましょう。

ところで、夏休みの宿題の目途がついたSHIYOですが、今年はもうひとつ問題をかかえています。それは、ピアノの発表会です。8/25(日)が本番ですが、3曲のうち、1曲がもうちょっとでできそうなのですが、その1曲はやめたいと言い出しました。先生と相談して、どうするかを決めるつもりです。