大鉄道博&南の島の水族館

明日以降、SHIYOのピアノの練習、町内の納涼祭があるため、お出かけは今日までかな? 今日は、男子チームと女子チームに分かれて行動しました。

[大鉄道博]
鉄道関係の展示等が、コンベックス岡山であり、男子チームで行きました。
鉄道模型の走行が主力の展示ですが、岡山で走っていた昔の鉄道の紹介等もあり、wankoのほうが楽しみだったかも。


RIYOは、鉄道模型の運転体験。会場に入って、一番最初にRIYOが「これやりたい!」と言いました。

実際に使われていた運転台を使って、模型を走行させます。模型にはカメラが取り付けられていて、その画像が目の前のディスプレイに表示されます。
RIYOは、緊張していたようで、一言もしゃべらず、レバーを操作しました。


こちらは、昔、岡山で走っていた車両の先頭部分のみを復元したものです。
RIYOは、運転席に座って、ニコニコ。

会場には、プラレールなどのおもちゃの他、実際に使われていた行先表示板などの販売もされていました。その中で、500円のくじがあり、RIYOがひきました。1等から4等あるなかで、みごと3等を当てました。

商品は、土佐電気鉄道路面電車の模型です。
今度、現物を見に、高知に行きましょう。


[南の島の水族館]
大鉄道博の会場であるコンベックス岡山までは4人一緒でしたが、ここに車を停め、女子チームは、岡山の天満屋に行きます。
コンベックス岡山で、駅に行くバスを見つけて乗ったら、早島町コミュニティバスでした。料金表示がなく、いくら払うのだろうと不安に思っていたら、なんと無料で運行されているバスでした。

南の島の水族館は、小笠原諸島周辺の海にいる魚が紹介されていました。SHIYOは、カメラを持って、ひとつひとつ撮影しました。


SHIYOは、ウニやヒトデに触って、楽しんでいました。


天満屋から岡山駅までは、路面電車のmomoに乗りました。

実は、大鉄道博でwankoがmomoの模型を買っていました。