インフルエンザB型!


仲良くトランプをしている、SHIYOとRIYO。
とても、微笑ましい光景です。

・・・と言いたいところですが

おとなしく寝ていられないRIYOと、遊びたいSHIYO。
2人とも言うことを聞かず、一緒になって遊んでいます。
SHIYOも、インフルエンザになっちゃうぞー!


先週の金曜日の明け方、熱を出して、起きたRIYO。
幼稚園はお休みして、病院に連れて行きましたが、喉が赤いとのこと。インフルエンザは発病してすぐには検査で反応しないため、翌日検査をすることにしました。
幼稚園では、その数日前から熱を出して休んでいるおともだちが数名いて、そのうちの一人がインフルエンザだったようで、RIYOもインフルエンザが濃厚・・・
翌日の土曜日にもう一度病院に行って検査をした結果、やはりインフルエンザB型でした。

インフルエンザB型は、熱が上がったり、下がったりして、完治するまでに、少々時間がかかると聞きましたが、RIYOの症状は、まさにその通りでした。
今日は、ずっと熱が高くなることもなかったので、おそらくもう大丈夫でしょう。