キャンプ!

今年はじめてのキャンプ。
8月に行こうと思っていたのですが、雨続きで行けませんでした。
昨日の朝、起きると晴れていましたが、天気予報では夜に雨が降るとのこと。でも日曜日は晴れなので、何とかなるだろうと思って出かけました。

行先は、庄原にある、備北オートビレッジ。備北丘陵公園に併設されるキャンプ場で、昨年も行きました。
到着後、チェックインをしたときに、雲行きが怪しくなってきたので、急遽、タープをレンタルしました。
テントを設営しようとすると、大粒の雨が降ってきて、雷雲が近づいているとの放送もあって、車に退避。しばらくして、雷雲は去ったものの、雨の降る中で、テントとタープを設営しました。

SHIYO、RIYOは、雨の止み間に持ってきたキックボードで、キャンプ場内を走って遊びました。このキックボード、去年、キャンプ場で他の子供たちが遊んでいるのを見て、今回から遊び道具に追加しました。

レンタルしたタープのおかげで、その後も少し雨が降っていましたが、無事にごはんをつくって食べることができました。今晩のメニューは、シチューです。SHIYO、RIYOも、ちょっとお手伝い。

焚火をしながら、SHIYO、RIYOは、食後のおやつにマシュマロを焼いて食べました。


今日は、昨日と違って朝から良い天気。
朝ごはんは、昨日のシチューの残りとパン。
少し遊んでから、キャンプサイトを出て、となりの公園に移動。

まずは、自転車を借りて、公園内を一周しました。自転車に乗るのが久しぶりだったので、みな少々バテ気味。気温も、30℃くらいあったようです。公園の放送で、熱中症に注意するよう案内されました。


お昼ご飯は、お湯を沸かして、カップラーメンと焼きそば。

その後、今まであまり行ったことがない、林間アスレチックにチャレンジ!

(その案内図を、一生懸命に見ているRIYO)

アスレチックの次に、暑いということで、水遊びをしました。

確かに、太陽にあたっていると暑いのですが、日陰で風にあたると涼しく感じます。最初は、冷たい水で気持ち良かったのですが、SHIYO、RIYOともに、すぐに冷たいと言って、着替えをしました。


昨日の雨は少し残念でしたが、レンタルしたタープのおかげで、雨の中でもよい経験ができました。
で、タープを購入しようと検討中。キャンプに行くたびに、道具が増えているような気がします。

できれば、来週末も、キャンプをしたいと思っています。