吹奏楽部アンサンブルコンテスト

10月7日の定期演奏会で3年生が引退した後、アンサンブルのチームを作り、約1ヶ月の練習期間を経て、本日がコンテストです。

専門の先生たちにより、厳正に審査されます。

SHIYOのアンサンブルチームは、パーカッション2名、フルート、ソプラノサックス、アルトサックス、バリトンサックス、そしてSHIYOの担当するクラリネット2名の8名の構成。
演奏曲は、田村修平作曲「シティガール・センチメンタリズム」です。
吹奏楽でよく演奏される曲のようです。テンポの変化が多く、素人ながら、難しい曲なんだろうなと思いました。

今のご時世、教員、学生にも働き方改革の影響があり、学校での練習時間に制約がありましたが、メンバーで工夫して、保護者の協力もあって、練習場所と練習時間を作り、練習しました。

指揮者がいないので、メンバー同士でアイコンタクトしながらタイミングを合わせます。

いつもの演奏では体の動きの少ないSHIYOですが、今日は、曲に合わせて体も動いていて、よかったと思いました。

結果は、
5チーム中1位となり、12月末の県大会に出場することになりました。
また、これから練習で大変でしょうが、悔いの残らないように、がんばってほしいと思います。

RIYOですが、
こちら将棋でがんばっています。最近、今までなかなか勝てなかった人にも勝つことができているようで、もう少しで昇級できそう。