まめまき

kuroshibawanko2010-02-03

「鬼は外! 福は内!」→

SHIYO、RIYOは、手作りのお面をつけて、まめまきをしました。
RIYOのお面は、「おじゃる丸」というNHKで放映しているアニメの子鬼「きすけ」です。
SHIYOは、同じく「おじゃる丸」の「あかね」のお面をkuroshibaと一緒に作りました。
でも写真→のSHIYOがかぶっているお面は、幼稚園で作ったお面です。
絵の具や毛糸を使って、上手に作りました。


おととい、幼稚園で個人懇談がありました。
最近のSHIYOは、言い出したら聞かない、泣きまくる、暴れる!の三拍子の子鬼状態で、親は一体どうしたらいいの?と悩んでいました。
先日、SHIYOが言い出して聞かないので、相手にしないでいたら、靴を投げつけられました。・・・
運転中だったので、これはいかん!と怒りました。
この前の参観日では、カルタやお手玉遊びやおでん体操などをしたのですが、ちょっとしたことでSHIYO一人が大泣き!kuroshibaから離れませんでした。

個人懇談で、先生に日頃の悩みを話すと、「幼稚園ではいつも楽しく過ごしているし、先日はボールが顔にぶつけても泣かなかったし、参観日ではお母さんを前にしてつい甘えが出たのしょう。とにかく、本人は一生懸命成長しているので、長い目で見守りましょう。」ということでした。

なんだか、心の中のもやもや鬼が、少し追い出せたような気がしました。