予防接種と健診

kuroshibawanko2005-06-20

曇り空なのにとっても暑い!
予防接種DPT初回(3種混合)と6ヶ月健診に行ってきました。
DPTは針注射で、見ている私の方が痛そう・・・
病院へ行ったSHIYOは、私が隣のおばあちゃんと話をしている時も固まっていたくせに、診察台にのったとたん、泣き出しました。注射をするために腕を出したときも泣きました。
これから起きる事を察知したのかしら?
注射はあっという間に終わりましたが、これがあと2回+追加1回もあります。
来月は市役所でポリオを飲む予定です。

健診の結果、発育順調、股関節の開きも良し。あせもも直っていると。
体重7,660g 身長65.6センチで発育曲線の平均値を更新していました!
SHIYOってお腹にいた時からいつも平均値範囲って言われ続けたんだよね。
足の長さが平均値ですって言われたときは、ちょっとショックだった。
長くないのね・・・って(笑)
先生に離乳食を2回に増やしなさいねと指導を受けました。
とりあえず、1品(豆腐?)を増やしてみよう!

夕方には、コロコロ転がって部屋のあちこちへ行っていました。
私がご飯を食べるときは、ドア付近に来て飛行機ポーズでニコニコしていました。
見せに来たのかな?
今日は、本当に暑くて忙しい1日でした。
離乳食26日目:つぶしがゆとブロッコリーと人参と玉葱のすりつぶし(6さじ)
トマトペースト(2さじ)