予防接種(DPT2回目)

kuroshibawanko2005-07-20

晴れ、昨日に引き続き猛暑
wankoが出張中なので自家用車を運転して、予防接種(DPT:3種混合)を受けに行きました。
(普段はwankoが通勤用に使用)
暑さ対策として、チャイルドシートには反射ガードを、麦茶は多めに、おしぼり、着替え、
予備のミルクと万全の用意をしていきました。
まだ完全にお座りができないのですが、チャイルドシートをおすわり形態モード変えたので、SHIYOはちょっと窮屈そう。
急いで病院へ向かい汗だくで(SHIYOは暑さで顔真っ赤)、受付を済ませました。
待ち時間中、5ヶ月の赤ちゃんのお母さんと、アセモやお風呂がお互いに大変だねという話をしていました。
SHIYOは、また固まっていたのですが、診察室に入って先生の顔を見たとたん、泣き顔になってしまいました。
なんとなく分かるのかな?と思っていたら、注射は看護婦さんがブスっと右腕に刺しても泣きもせず、たんたんと終わってしまいました。
あれれっ・・・先生の顔が怖かったのあかしら(そんな風には見えないけど)?
とにかく無事終了して、ほっとしました。
来月に3回目のDPTを接種したら、あとはポリオだけだわ!
↓ボールに自分の顔が映って、面白いらしい。

離乳食55日目:つぶしがゆ+ほうれん草、カレイ、ジャガイモにみそ汁を少々
パンがゆ、キャベツ+玉葱、豆腐+卵黄