怪獣SHIYO2

kuroshibawanko2005-08-01

曇りで蒸し蒸し
とうとうプレイジムを破壊するようになりました。
もともとパワーがあるので、自分の行く手を阻むものには容赦ないようです。
なんせ、食事用の椅子(約6.6㎏)を押して、移動させるのですから。
紙なども引きちぎることが好きみたいで、「うー、うー」と口をすぼめて両手に力を込めて破いています。
ハイハイしだしてから、行動範囲の広がったこと。
棚にある本や新聞など引っ張り出して、広げまわったりしています。

本によると、SHIYOのハイハイもどきは、れっきとしたハイハイの一つらしい。
腹ばいハイハイやバタフライ姿勢のハイハイ、お座り姿勢でおしりを少し浮かせたハイハイなどいろいろスタイルがあるらしい。
「自分の行きたいところに行ける」これが、ハイハイだそうです。
あと、あせも予防にシャワーや行水もよいらしい。
(NHK出版 「12月生まれの赤ちゃんの本」より)
とりあえず、ウンチのたびにお風呂で座浴を試みたり、清拭をしたりなどで対応中。
お座りがちゃんとできたら、行水もいいなあ。
離乳食67日目:つぶしがゆ+野菜ミックス(玉葱、人参、青梗菜)、ササミ+豆腐、サツマイモ
つぶしがゆ+青梗菜、カレイ+トマト、卵黄+ジャガイモ
いつのまにかトマトが平気になりました。
ササミと野菜を煮込んで、スープを作り、取り出した野菜は離乳食に、ササミもすりつぶしてみました。