祝☆8ヶ月

kuroshibawanko2005-08-19

晴れ、毎日暑いなあ。
今日でとうとう8ヶ月になりました。
散歩中、会う人みんなに声をかけられる第一声は決まって、「よく太ってるわね」と言われます。
SHIYOは、ほとんど母乳(夜寝る前にミルク)で、離乳食も中期の食べる量目安をぎりぎり守れている感じです。
健診は9ヶ月に受けようと思うので、自宅の体重計で量ってみるとなんと9.3㎏もありました。
重い、重いとは思っていたけど。
最近腰が痛いなあと感じていました。
乳児身体発育曲線によると標準内でも上の方で、やっぱり太っているのかも。
でもハイハイしているし、これから引き締まるでしょう。
夕方の散歩で、以前会ったことのある1歳半ぐらいの赤ちゃんを連れたお母さんにバッタリ。
赤ちゃんもずっと上手に歩き出していて、ベビーカーのSHIYOを追いかけたりして。
可愛いなあってお互いに言い合いっこしました。
湯船のつかまり立ち練習も毎日続いています。
今日もしっかりとした足で何分か立っていました。
しかし、お風呂のセンの鎖を引っ張り出したから注意しなきゃ!
離乳食85日目:つぶしがゆ+青梗菜、人参+りんご、牛乳+ササミと緑黄色野菜(BF)
つぶしがゆ+そら豆、人参+カレイのクリーム煮、卵黄+豆腐