赤ちゃん広場

kuroshibawanko2005-08-20

曇り一時雨
同じ月齢の赤ちゃんを持つお母さん達の集まりに参加してきました。
→ 疲れて寝ているSHIYO
今回は、お父さんか家族も一緒に参加して、別室でお母さん達がおしゃべりしている間に赤ちゃん達同士で遊ぶというものでした。
我が家は残念ながらwankoが、急に出張のため私一人で参加、別室にもSHIYOを連れて行きました。
みなさん参加理由は同じで、お母さん友達と子供の友達がほしいというものでした。
私も引越しして、友達がいないし公園に行ってもお母さん達の輪に入りにくいものを感じていました。同じように感じている人が要るんだ!と思うとちょっとうれしくなりました。
SHIYOは、時々大きな声でわめくぐらいで、ハイハイしてよそのお母さんに愛想を振りまいたりといい子していました。
昨日、SHIYOは太りすぎかと思っていたけど、大きな子がいっぱいいて安心しました。
なかには上手にハイハイしてお座り→ハイハイしてお座りしている赤ちゃんがいて、そのお母さんにお座りについて伺うと、やっぱりお座りタイムをもうけて練習したとのこと。
でもこの子は寝返りを完全にできなかったんですよ!ともおっしゃっていました。
みんな成長の早さは、いろいろあるのね。
次回は、離乳食タイムありのお母さん達と赤ちゃんとだけの集まりです。

離乳食86日目:つぶしがゆ+卵黄、しらす+ジャガイモ、青梗菜+豆腐
つぶしがゆ+レタス、人参クリーム+ササミ、ヨーグルト