なんとかなるさ

kuroshibawanko2005-09-05

台風が近づいているため、朝から雨。
昨日、買いだめをしておくのだった。
まあ、冷蔵庫と食料庫に相談しながらしのぎましょう。
なんとかなるさ。
最近、ふと頭に浮かぶ少し諦めが加わっている「なんとかなるさ」という言葉。
SHIYOと一緒にいるとよく浮かびます。
SHIYOはだんだん成長するにつれ、高いところにも手が届いたり、奥にあるものを引っ張り出したり、破いたり、散らかしたり・・・とだんだん出来ることが多くなってきました。
それに伴い、これはこうすれば手が届かないだろう、こっちに片付けようなど知恵比べをしています。
離乳食の量も本通りにはいかないもので、未だにちょっと少なめ。
でもレパートリーは少しずつ挑戦をしているつもり。BF(ベビーフード)に頼ることもあるけど。
自分の時間も少しずつ持てるよう、息抜きが出来るよう力を抜いた育児をしたいものです。
「育児は楽しまなきゃ損!」っていうものね。
SHIYOも少しずつ一人遊びが出来るようになって、なにより。
プラスチックのブロックを箱から出したり、叩いて音を楽しんだりしています。
かまり立ちの手助けをしてやって、まっすぐ立てるとニコニコです!
離乳食102日目:パンがゆ+りんご、ジャガイモ+人参+大豆+ブロッコリー+鶏そぼろ
つぶしがゆ+カレイ+人参、ブロッコリージャガイモ+カッテージチーズ