離乳食教室

kuroshibawanko2005-09-08

晴れのち曇り
真夏のような暑さ。
今日は、午前中市役所の離乳食教室に参加してきました。
離乳食中期・後期(7〜11ヶ月)の赤ちゃんを対象にしたもので15組ぐらいいたかな?
献立は、卵入りうどん、かぼちゃグラタン、白身魚のトマト煮の3品でした。

私たちが調理している隣の部屋では、保育士さんやボランティアのおばあちゃんが、赤ちゃんの面倒をみてくれていました。
前回、赤ちゃん広場でお世話になったボランティアのおばあちゃんの一人で、SHIYOのことを覚えてくれていました。
中には、絶叫している赤ちゃんもいたりして。
SHIYOもお腹がすいて泣いていました。
食事中、栄養士さんや保育士さんがまわって個別に育児相談にのってもらいました。
魚は9ヶ月になったら青魚や赤身の魚にも挑戦しましょう。
SHIYOのコロコロウンチについては、柑橘系(オレンジ、みかん)などをあげましょう。
リンゴを食べると固めになります。
牛乳について、調理に少量を使うのはかまわないが、飲ませるのは1歳過ぎてから。
牛乳だけでは、鉄分が不足し、消化しにくく肝臓に負担がかかるから。
フォローアップミルクは、9ヶ月から。
ビタミンなどの栄養分を補うため、離乳食が3回に進むるようなら今のミルクからフォローアップミルクに切り替えましょうなど。
普段の離乳食の量についても、SHIYOの場合問題なさそうで安心しました。
ついでに身長と体重も測定したら、身長72.1センチ、体重8500gでした。
ベビーカーで帰っていたら、疲れて寝ていました。
離乳食105日目:離乳食教室メニュー
つぶしがゆ+しらす+人参+アスパラガス、カボチャとササミのクリーム煮(BF)、バナナヨーグルト
そろそろ全卵を使ってもいいらしい。
2回目の離乳食は、すごい勢いで完食いたしました。